Twitterフォロワーさんのブログ紹介と感想【フォロワー1000人記念】

Twitterフォロワーさんのブログ紹介と感想【フォロワー1000人記念】

初心者ブロガーよよ(@yoyo_blog)です。

僕をフォローしていただいた大切なフォロワーさんのブログの紹介と感想を書いていきます。

ただ紹介するだけでなく、ここをこうした方が良いのかなというよよの個人的な感想もあります。

ちょっと長いですが、ひと記事ずつご覧になって参考になるところをガンガン吸収していきましょう!


はるママさん:【子ども】3歳の誕生日にへんしんバイク(自転車)を買ってみた話。

はるママさん:【子ども】3歳の誕生日にへんしんバイク(自転車)を買ってみた話。

趣味もない、特技もない、手先も不器用だけど記事をコツコツ更新している努力家のはるママ(@s2713_uandme)さん。

シングルマザーで子育ても忙しいのに、仕事をしつつブログ記事を頻繁に更新しているので、尊敬しているフォロワーさんのひとりです。

●記事紹介

【子ども】3歳の誕生日にへんしんバイク(自転車)を買ってみた話。

「わずか30分で自転車デビュー!」がキャッチコピーのへんしんバイク。

このへんしんバイクはペダルなしで自転車に乗ってみて、慣れてきたらペダルつけて乗ってみる。

補助輪なしですぐ自転車デビューできてしまうと話題の自転車です。

はるママさんのこの記事では、へんしんバイクを子どもにプレゼントして、練習していく様子を綴っています。

●感想

子どもの実際の写真を使っていて、読んでいて楽しいです。

Youtubeの動画を組み込んでおり、ブログからの離脱率を下げる工夫がされていました。

気になった点
  • カラフルすぎる
  • 言葉が足りない部分がある
  • 「へんしんバイク」と「ストライダー」の比較というタイトルだったかなと思われる結論

ごめんなさい、生意気ですが、、、

文字装飾の種類が多いなという印象。

何が重要なのか、どういう意図でこの種類の文字装飾をしているのかがわかりませんでした。

参考になるかわかりませんが、よよブログの文字装飾は警告注意・重要ネガティブの3種類のみです。

言葉が足りない部分というのは

個人差がかなりあり

うちの子は2年かかりました

詳しくは、読み進めてくださいね♪

上記の文章で何に2年かかったのかわかりませんでした。

一瞬なんだろうって考えて、へんしんバイクを乗りこなすまでかなと思いました。

また「詳しくは読み進めてくださいね」というのは読者に負担を与えてると思います。

読者のほとんどはスマホで流し見していると言われています。

できるだけ読者の脳に負担を与えずに読んでいただかないと最後まで記事を読められません。

「個人差がかなりあり、うちの子は2年かかりました」を念頭に置きつつ読み進んでいくのはつらいですね。

「ストライダー」が急に出てきて、なんじゃこりゃと思ってググりました。笑

ストライダーの説明も欲しいです。

ストライダーと比較するなら値段、重さなど比較した方が良いのかなと思いました。

「へんしんバイク」と「ストライダー」の比較だったかなと思わせるような「まとめ」だったので、まとめの内容を変えるか、タイトルを変えた方が良いんじゃないかなと思いました。

こうした方が良いんじゃないかなという点
  • へんしんバイクのYoutube動画を載せる
  • アフィリンクを載せる

へんしんバイクもYoutubeの動画があがっているので、比較のためにあげた方が良いなと思いました。

「へんしんバイクを買ったあとに気づいたけど、こんな安いのもありました。」

とか言ってこのアフィリンクを紹介する。

値段がネックならこちらを検討するのもアリですね、みたいな感じで。

Amazonや楽天の商品紹介リンクはもしもアフィリエイトで紹介できます。

はるママさんは子育て系の記事をメインで書いていますので、今後子どもができたら参考にさせていただきます。

JINのWordPressテーマを使っているので、JINを使っている人も参考になると思いますよ。

よよ
同じ札幌在住ブロガーとしてこれからも仲良くしてください!

プロ猫さん:英語力を上げたいなら英英辞書を使うべし!

プロ猫さん:英語力を上げたいなら英英辞書を使うべし!

マレーシア留学中にもかかわらずプログラミング学習しているプロ猫(@pronekocat)さん。

それにブログをしているなんて貪欲すぎますよね。まじで尊敬します。

●記事紹介

英語力を上げたいなら英英辞書を使うべし!

英語力を上げたいならグーグル翻訳より英英辞書を使うべし!という記事です。

それぞれのメリット、デメリットを説明しています。

この記事を見て実際に英英辞書を使ってみたけど、かなり勉強になると思いました。

●感想

ごめんなさい、生意気ですが、、、

気になった点
  • メリット、デメリットが少しわかりにくい
  • 例が少ない
  • 他の英英辞書サイトはどうなの?

メリット、デメリットが少しわかりにくいなと思いました。

よよブログではメリット、デメリットを述べる際にリストを使って、わかりやすく述べるようにしています。

catを例にスクリーンショットを載せて説明していますが、例が少ないと思いました。

正直、catだけ例に出されたらグーグル翻訳でも良いんじゃない?と思ってしまい、少し説得力に欠けるような感じがしました。

catはアメリカ英語とイギリス英語の発音が一緒で、英英辞書サイトの良さを感じるポイントをすべて伝えられていません。

他の例を出すか、catの例を消して他の単語にした方が良いなと思います。

scheduleやeitherなどよく出てくる単語で、アメリカ英語とイギリス英語で発音が異なるものを例に出した方が良いと思いました。

この記事では他の英英辞書サイトについては一切触れていません。

「他の英英辞書サイトも使ってみましたが、この英英辞書サイトが一番使いやすいと感じました。」

おすすめの英英辞書サイトを使うことを上の言葉で背中を押してほしいです。笑

他の英英辞書サイトと徹底比較しても良いなと思います。

プロ猫さんの他の記事については、僕も英語を勉強していて、東南アジアに移住したいと考えているので超参考になる情報ばかりでした。

よよ
マレーシア行きてえええ!

たかさん:学生必見!あなたのファッション本当に大丈夫?これを見るだけでおすすめのお店もコーディネートのポイントも分かる!

たかさん:学生必見!あなたのファッション本当に大丈夫?これを見るだけでおすすめのお店もコーディネートのポイントも分かる!

たかさん(@i_am_taka_99)、法曹作家さん、Shaunさんの3人で共同で運営しているブログです。

3人で共同運営しているブログって聞いたことないですよね。

今後どうなっていくのかめちゃ期待しているフォロワーさんのひとりです。

●記事紹介

学生必見!あなたのファッション本当に大丈夫?これを見るだけでおすすめのお店もコーディネートのポイントも分かる!

新しく大学生になる人向けのファッションに関する記事。

僕もファッションには詳しいわけではないが、かなり共感できた部分もありました。

「とりあえずこれは買っとけ!」で紹介しているアイテムでコーディネートすればどうやってもダサくならないと思います。笑

●感想

文章がていねいで非常にわかりやすかったです。

ところどころでリストを入れて箇条書きしていたのがかなり見やすい。

ごめんなさい、生意気ですが、、、

たかさんはこの記事を見てほしい人として「今まであまり服装を気にしてこなかった人」を挙げています。

しかし、服に関しての知識がゼロの人に対して、わからないような用語があると思いました。

例えば下記の用語です。

  • スキニー
  • オープンカラーシャツ
  • コーチジャケット
  • ライダース
  • チェスターコート

僕も実際にコーチジャケットがわからなかったのでググりました。

服に知識がゼロだった頃の僕はニットすらわかっていませんでした。

正確に言うと、ニットのことをニット帽を指すものだと思っていました。

知識がゼロの人にわかってもらえるには、それぞれどんな服なのか画像を貼り付けることで解決できます。

携帯で撮った画像はDropboxを使うとパソコンにすぐ同期できて、ブログにアップロードできます。

無料なのでおすすめです。

あと、記事タイトルの文字数が28〜32文字が良いとされていますが、「学生必見!あなたのファッション本当に大丈夫?これを見るだけでおすすめのお店もコーディネートのポイントも分かる!」は長いですね。

よよ
学生じゃなくても服に自信がない人も読んで良いと思いますね!

ローストさん:【固定費削減!】iPhone8でDMMモバイル(格安SIM)を1年間使って分かったこと!

ローストさん:【固定費削減!】iPhone8でDMMモバイル(格安SIM)を1年間使って分かったこと!

一児のパパで看護師のロースト(@oR7aouzPgZa0BE7)さん。

ゲーム、マンガ好きで、しっかり目標を持っているパパです。

ローストさんの目標フォロワー数5000人、目標ブログ収益が100万円です。

こうやって宣言しているブログ仲間があまりいないので、ローストさんのTwitterプロフィールを訪れるたびにモチベーションになります。

●記事紹介

【固定費削減!】iPhone8でDMMモバイル(格安SIM)を1年間使って分かったこと!

SoftBankからDMMモバイルにしたら、圧倒的に固定費削減できたお話です。

僕はSoftBankからLINEモバイルにしましたが、今の時代格安SIMにしていない人を見ると少し軽蔑するような目で見てしまいます。

普段、僕は悪口など言いませんがdocomo、au、SoftBankを使っている人を「情報弱者」と言ってしまいます。笑

月8000円ほど削減できるのに、頑固に格安SIMにしないのはやばいですね。

と言いましたが、記事中でローストさんが言うには平日昼の回線速度は激遅だそうです。

僕はあまり回線速度の遅さは感じません。

●感想

ポイント、文字装飾、リストが適切に使われており、非常に見やすい記事でした。

吹き出しの会話も最高です。文章もていねいに作り込まれています。

気になった点
  • 格安SIMにする際にどんな不安があったの?
  • 3-4.1年間の比較 の2年目の費用はもっと安い
  • アフィリンク貼っていないのもったいない!
  • 目次の位置が少しずれてる?

格安SIMに興味はありましたが、様々な不安から敬遠していました。

記事中に上記の文章がありましたが、その「様々な不安」って気になります。

謎な不安があるまま、格安SIMにすることは不安ですね。

格安SIMにしたことにより、16,128円安くなりました!

2年目からは、120,000-21,600=98,400となる計算です。約10万円ですね・・・。

記事中に上記の計算がありましたが、僕の計算に間違いがなければ、2年目から年約10万円ではなく年21,600円で使えるはずですが・・・。

間違いがあればご指摘くださいm(_ _)m

DMMモバイルの記事ですが、DMMモバイルへの申し込みリンクを貼っていないことに驚きでした。

実はDMMモバイルをアフィリエイトすれば、1回申し込みにつき1400円のバックがもらえます。

DMMモバイルはA8.netアクセストレードでアフィリエイトができますよ。

どちらのASPも1400円です。

また、DMM光もアフィリエイトができ、転用申し込みなら3850円、新規申し込みなら7700円。

あと、目次の位置が一発目のh2タグの後に来てしまっています。

一発目のh2タグの直前に来るべきかなと思います。

こじろう
ローストさんの記事をご覧になって格安SIMをご検討ください!

ゆめねこさん:知育玩具「どうぶつしょうぎ(動物将棋)」対象年齢、4歳から。家族で楽しく遊べるよ

ゆめねこさん:知育玩具「どうぶつしょうぎ(動物将棋)」対象年齢、4歳から。家族で楽しく遊べるよ

お子さんの名門中学受験合格のため、教育熱心な二児のママゆめねこ(@yumeneko365)さん。

子育て、仕事、ブログ週5更新と超頑張っているブロガーさんです。

忙しいのに週5もブログ更新できるとは尊敬しかない。

めちゃモチベーションが上がるフォロワーさんのひとりです。

●記事紹介

知育玩具「どうぶつしょうぎ(動物将棋)」対象年齢、4歳から。家族で楽しく遊べるよ

どうぶつしょうぎという知育玩具の紹介記事です。

この記事だけでどうぶつしょうぎのすべてがわかりますね。

僕も持っていますが、大人でも楽しめる玩具だと思います。(子どもいないけど)

●感想

画像を使って説明しているのでわかりやすいです。

この記事だけでどうぶつしょうぎのすべてがわかります。

実際にお子さんが遊んでいる画像を載せているのが良いですね。

その画像が和室っていうのがなんか親近感が湧く。笑

文字数が少ないですが、かんたんにわかりやすく書かれており、非の打ち所がありません。

吹き出しの出す位置も絶妙なところで参考になりました。

よよ
他の記事も参考になるところがあるため、ゆめねこさん要チェックや!

こーすけさん:【体験談】大学の授業はiPadでノートを効率的に綺麗に取る方法【荷物マジで減ります】

こーすけさん:【体験談】大学の授業はiPadでノートを効率的に綺麗に取る方法【荷物マジで減ります】

僕が超絶尊敬しているマナブ(@manabubannaiさんにかなり影響を受けている大学生のこーすけ(@Koo_sk_blog)さん。

ブログのURLもマナブさんのマナブログに似せているんだろうなという印象です。笑

初心者ブロガーなのに、ものすごく勢いのあるフォロワーさんです。

●記事紹介

【体験談】大学の授業はiPadでノートを効率的に綺麗に取る方法【荷物マジで減ります】

大学の授業はiPadでノートを取るという記事です。

ノートを科目毎に用意することなく、iPad1台さえあれば良いので荷物が減るので便利。

この方法を大学生が知っていたらマジで効率的だなと思いました。

●感想

h1タグ、h2タグにしっかりキーワードを入れており、しっかりSEO対策しています。

記事構成も上手いです。

文字装飾、リストでの箇条書きも適切に入れており読みやすい。

記事中に自分のブログの関連記事を入れてばっちりSEO対策されています。

めちゃめちゃSEOやブログの勉強されているんだなと思いました。

すみません、生意気ですが、、、

気になった点
  • タイトルがおかしい?
  • iPadでノートをとった方が便利な理由3つ

「大学の授業はiPadでノートを効率的に綺麗に取る方法」の部分ですが、なんか日本語として不自然ではありませんか?

「大学の授業はiPadとApple Pencilでノートを効率的に取ろう」だと自然な日本語になります。

これから大学生になる人は特にですが、正直紙でノートをとるよりもiPadでノートとった方が便利です。理由としてはこの3つです。

  1. iPadでノートってとれるの?
  2. iPadは紙のノートよりいいの?
  3. iPadって本当に大学の授業に使えるの?

このような疑問について詳しく答えつつ、iPadでノートをとることのメリット、デメリットを紹介していきます。

記事中に上記の文章がありました。

紙よりもiPadでノートをとった方が良い理由として、3つ挙げていますがすべて理由になっておらず疑問文になっています。

修正が必要でしょう!

よよ
めっちゃ綺麗なブログでいろいろな記事を見に行ってしまいました!これからも参考にさせていただきます!

YOSHさん:1型糖尿病と僕

YOSHさん:1型糖尿病と僕

2018年6月から1型糖尿病を発症したYOSH(@Yoshlife1)さん。

病気やインターネット、趣味について発信しているブログです。

慶應大学卒でサイバーエージェントで働きつつ、ブログの更新をされています。

数少ない同い年26歳のフォロワーさんです。

●記事紹介

こちらの記事は1型糖尿病を発症したYOSHさんの自己紹介記事になります。

1型糖尿病の情報共有、認知拡大に向けて意気込む内容となっています。

●感想

1型糖尿病と僕

10万人に1人が発症する難病を発症したことを、1型糖尿病の情報を発信せよという与えられたミッションだとポジティブに変換しているのが、すごく応援したくなる気持ちになります。

文章もていねいで文字装飾もシンプルで見やすいです。

すみません、生意気ですが、、、

気になった点
  • 文末に同じ言葉が多用されている
  • 抜粋文章

文末に同じ言葉が連続で来ると、まるで小学生のときに書いた日記のように稚拙な文章になってしまいます。

例えば、わかりやすく例えるとこんな感じ。

今日は太郎君の家に行きました。
太郎君の家でゲームをしました。
4時になったら帰りました。

上記のように「ました」や「でした」が連続で使われている部分があります。

1型糖尿病を発症する経緯は、過去の話ですが過去形にしなくても意味が通る文章がありますね。

【名詞 + でした。】は体言止めを使うチャンスがあります。

体言止めを使うことで文章全体にリズム感が生まれて読みやすくなります。

5月の下旬に差し掛かる頃(でした)

これが2日に一度程度の頻度(で起きていました)

10kg軽い、54kg(でした)

記事中の上記部分のカッコ内を消して、体言止めにしても意味が通りますし、違和感がありません。

記事中の日本IDDMネットワークの文章を抜粋しているところですが、引用タグで囲む必要があります。

コピペした文章は引用タグで囲まないと、重複コンテンツとみなされて検索順位を落としたり、ペナルティにつながる可能性があります。

よよ
1型糖尿病をはじめて聞いたという人は一度YOSHさんのブログ見てみてね!

ゆうきさん:僕が会社を退職するまでの話と伝えたいこと

ゆうきさん:僕が会社を退職するまでの話と伝えたいこと

同じ札幌在住のブロガーさんのゆうき(@yuki_namarafree)さん。

北海道のグルメ、理想の働き方について発信しているフォロワーさんです。

僕も札幌でたくさん外食しますので、なまら談義したいです。笑

●記事紹介

僕が会社を退職するまでの話と伝えたいこと

現在ゆうきさんは独立されていますが、会社をやめるまでの話と伝えたいことについて書かれています。

小説風に書かれていて、読んでいて引き込まれてしまいます。

●感想

h2タグ直下に画像を入れていて、文章の記事にならないよう工夫されていて、小説風なのに非常に読みやすいです。

文字装飾もシンプルでgood。

しっかりマネタイズも考えており、リクナビNEXTのアフィリンクが貼られています。

ゆうきさんは独立までの話の記事を6つに分けて構成。

順番に記事を読み進めていく必要があり、その6つの記事のうち最後の話である記事が今回紹介した記事となります。

すみません、生意気ですが、、、

気になった点

1記事目からのリンクの位置

6つあるうちの何番目の話かは、記事の導入部分(「5つの記事に渡り」の部分)と記事の終わりを見ればわかりますが、導入部分にも下記のリンクが必要なのではないかなと思います。

▼この記事は僕の独立までの話の#6(最終話)です。#1の記事はこちらから▼

第一話:就活で考えてもいなかった”IT企業”に入社するまでの話

話の途中から始まってますし、読者は必ずしも1話から記事をクリックしてくれるとは限らないからです。

よよ
ゆうきさんのLINEモバイルの記事も超参考になりました!必見です!

ブログ侍さん:日ハムの選手一覧2019-投手- 上沢・金子のWエースで開幕!!

ブログ侍さん:日ハムの選手一覧2019-投手- 上沢・金子のWエースで開幕!!

レシピ・日ハム・麻雀について情報を発信しているブログ侍(@blogsamurai701)さん。

同じ北海道在住のフォロワーさんです。

●記事紹介

日ハムの選手一覧2019-投手- 上沢・金子のWエースで開幕!!

野球球団の日本ハムファイターズの全投手を紹介している記事。

公式サイトよりもコアな情報が詰まっています。

あまり活躍していない選手の情報も記載されています。

日ハムファンなら必読ですね!

●感想

すみません、生意気ですが、、、

気になった点
  • ライバルが強すぎて検索結果上位かなり難しい
  • 選手の画像がほしい

「日ハム 投手」で検索すると日ハムの公式サイトや、スポーツ系のサイトが上位表示されており、個人のブログが検索結果上位になるが難しいです。

リサーチした上で記事を書くことをおすすめします。

下記の記事が参考になれば嬉しいです。

初心者ブロガーが記事を投稿するまでの3つのステップ【スピード執筆】

初心者ブロガーが記事を投稿するまでの3つのステップ【スピード執筆】

2019年3月5日

日ハムファン歴が長い方だと選手名を言われてすぐ顔を思いつくと思いますが、日ハムファンになったばかりの方だと顔が思いつかないので画像が欲しいなと思いました。

よよ
自炊するのでレシピの記事もためになります!

とみーさん:寝たいけど寝れない人必見!!コスト0円でたった3分で寝る必殺の睡眠法

とみーさん:寝たいけど寝れない人必見!!コスト0円でたった3分で寝る必殺の睡眠法

パチプロ、バスケコーチ、ステップファミリーなど色々経験してきたとみー(@wGASJ8IjNvt5QWF)さん。

ご自身の経験の情報を発信するブログを運営しています。

●記事紹介

寝たいけど寝れない人必見!!コスト0円でたった3分で寝る必殺の睡眠法

寝たいけど寝れない人のための寝るテクニックを紹介しています。

ひろゆきが提唱した連想式睡眠法についての紹介記事です。

●感想

僕は睡眠で悩んでいた時期があり、睡眠関係の本を買い漁っていたことがありました。

とみーさんが記事で紹介した方法は初めて聞いたので、試してみたいと思います。

すみません、生意気ですが、、、

気になった点

内容が薄い

連想式睡眠法の1つしか紹介されていませんが、睡眠方法はググれば結構見つかります。

もしかしたら連想式睡眠法が合わない人もいるかもしれません。

その人たちのためにも他の睡眠方法を紹介しておくとgood。

「現時点で書ける、最高品質の記事を書き続ける」という行為をしないとダメですね。

引用:個人ブログで「月間100万PV」を達成しました【効果的な施策を公開】

稼いでいるプロブロガーは上記のことを言っていました。

僕はGoogleで似たような記事を検索して、その似たような記事よりも情報量、わかりやすさで負けないよう1記事1記事全力投球しています。

時間かけて作った記事だから、ひとつひとつ愛着が湧いてきて、自分のブログがマジで大切な宝物のように感じてきます。

良い記事を書くと人が集まりますし、モチベーションを保てます。

よよ
これからもお互い頑張っていきましょう!

にしけんさん:伸び悩みを解消!?TOEFL攻略の秘密を公開

にしけんさん:伸び悩みを解消!?TOEFL攻略の秘密を公開

英語を勉強して3年、カナダ留学中の21歳にしけん(@maple_nscanada)さん。

主に英語の情報を発信しているフォロワーさんです。

●記事紹介

伸び悩みを解消!?TOEFL攻略の秘密を公開

TOEFLの対策方法を紹介しています。

公式問題集を解いたあとは、中国TPOを使って勉強していこうという記事。

中国TPOの使い方も画像を使って丁寧の説明しています。

●感想

記事構成、文章もきれいです。

中国TPOの使い方のところで画像遷移がわかりやすく、使用する画像もしっかり編集していますね。

すみません、生意気ですが、、、

記事タイトルに中国TPOを入れても良かったのではと思います。

「TOEFL 攻略」のキーワードをh1タグに入れていますが、ライバルがものすごく強いです。

個人ブログが勝てるような相手ではありません。

キーワードは「ずらし」のテクニックが大事。

キーワードずらしは下記の記事が参考になります。

アフィリエイトのキーワードずらしを極める!簡単にずらすコツ

よよ
僕も英語の勉強をしているので、たまに参考にさせていただきますね!

さいごに

さいごに

Twitterのフォロワーさんの記事をご紹介しました。

僕もここ真似したいなと思ったところがたくさんありました。

いろいろ指摘させていただきましたが、「お前に言われたくない!」などと気に障っていたら申し訳ありません。

今回、吸収した知識、参考になったことはご自身のブログで活かせることを祈っています。



よよブログは『STORK』を使用しています!

よよブログは有料WordPressテーマ『STORK』を使用しています。「読みやすさ」「使いやすさ」にこだわっていて、スマホからも見やすいテーマなので初心者ブロガーにもおすすめです。