【TOEIC初心者】満点を目指すためにやってること【400点】

【TOEIC初心者】満点を目指すためにやってること【400点】

こんにちは、よよです。

僕がTOEICで満点を取りたい理由は、「昇給」「仕事の幅が広がる」「物価の安い国に移住を企んでいる」です。

満点を取るのはめちゃめちゃ大変なことだと思いますが、努力した分メリットが大きいと考えています。

僕は8年前のセンター試験で英語は7割ほどの実力でしたが、そこからずっと英語には触れてこなかったため、英語初心者に近い実力と自負しています。

勉強する内容も初歩中初歩である中学英単語、文法からやり直しています。

現在、勉強して半年ほど26歳の僕ですが取り組んでいることを紹介します。

TOEIC勉強時のマインドセット

勉強時は忘却曲線に従い効率的に記憶できるよう意識しています。

忘却曲線について詳しく知りたい方は、Atsueigoさんのもっと早く知りたかった!忘却曲線に沿った情報の効率的な暗記法をご覧ください。

英語以外にも応用できるので、新しいことにチャレンジする際は効率的に仕事や物事を記憶できます。

毎日最低5分勉強しています。

会社員ですが、仕事が終わった後に帰宅し、タイマーで5分計って勉強します。

タイマーで測ることで5分の間にたくさん吸収しようと頑張ります。

タイマーが鳴ったあとも物足りなくなり、10分、30分、気づいたら1時間なんてことも頻繁になります。

5分きっかりで終わることもありますが、勉強しない日があることを考えると気持ち悪くて仕方ありません。

そういうことで勉強する体になることができました。

基本を大事にしています。

経験上、なんでもそうですが土台がしっかりしていないと伸び悩むときは来ると思っています。

土台がしっかりしていると爆発的に伸びる可能性があると信じて勉強しています。

  1. 忘却曲線を意識して復習の鬼になる
  2. 毎日勉強することルーティーン化
  3. 基本はだいじに

TOEIC英単語でやってること

銀のフレーズ、金のフレーズはTOEICに出る英単語、出る意味しか掲載されていないため、効率よくTOEICの点数を稼ぐための勉強ができます。

単語を覚えると同時に、その単語を使ったTOEICに出てくるフレーズも学べるため、こちらの単語帳にやたら時間を費やしています。

単語帳の域を超えて語法、熟語も学べます。

派生語、関連語をあまり覚えないでTOEICを受けたところ、語彙力全然足りないことを痛感。

派生語、関連語もすべて覚えた方が良いです。

abceed analyticsというアプリを使えば銀のフレーズ、金のフレーズのネイティブ音声を聞けますが僕は使っていないです。

TOEIC英熟語でやっていること

TOEICって熟語がめちゃめちゃ出てきます。

速読英熟語でも足りないくらい出てきます。

英単語知ってるけど意味が変になる=実は熟語だった

上記の確率が高い印象があります。(あくまで素人目線ですが)

だから熟語もマジでやらないといけないと思っています。

速読英熟語は別売りでCDがついていますが、Amazonで買うと中古でも高いです。

僕はメルカリで安く買いました。笑

速読英熟語は熟語、リスニング、長文対策など総合的に英語の能力をあげることができます。

よよ
長文は本気でやっても間に合わない!

TOEIC英文法でやっていること

くもんの中学英文法です。

これがわかりやすくて丁寧で基本を固められます。

TOEICを始めるならいちばん最初に始めた方が良いなと思います。

なぜなら、先に紹介した銀のフレーズ、金のフレーズは頻出フレーズも覚えることで点を稼ぐことができますが中学英文法の理解がないと頭に入ってこないからです。

上記の特急シリーズも超おすすめです。

安い、薄い、濃いの3拍子が揃っており、何周もやっています。

TOEICの文法も瞬時に解くことができるようになり、長文への時間に費やすことができます。

TOEICリスニングでやっていること

鬼の変速リスニングでリスニングを鍛えます。

リスニングは筋トレと一緒で少し辛いです。

やらないと衰えるし、やったらどんどん強くなる。

筋肉と同じです。

アルクのアプリで音声を無料ダウンロードできるのですが、これが超絶便利。

この鬼の変速リスニングの音声を無料でダウンロードして、2倍速とかでシャドーイングしまくれますが、先に紹介した速読英熟語のCDも倍速に変更可能なんです。

iTunesのプレイリストに入れている音声は、すべて倍速にできます。

これだけでリスニングにめっちゃ強くなれると確信しています。

TOIEC本番向け問題集

TOEICの本部が作成した公式問題集で、本番さながらのテストが2回受けられます。

リスニングセクション、リーディングセクションどちらの単語も表現も余すことなく吸収していくことで点数を上げていくことができます。

もっとも時間をかけるべき教材かなと思います。

さいごに

TOIECで満点を取るために行っていることを紹介しました。

もちろん、これで満点が取れるわけではありません。

満点を取るための基礎学力、通過点だと思って勉強しています。

よよ
TOEICの勉強仲間募集しています!

よよブログは『STORK』を使用しています!

よよブログは有料WordPressテーマ『STORK』を使用しています。「読みやすさ」「使いやすさ」にこだわっていて、スマホからも見やすいテーマなので初心者ブロガーにもおすすめです。