NHK嫌いのよよです。
こういった疑問にお答えします。
AmazonでNHKこどもパークに登録すると、キッズ向けの動画を見ることができます。
登録した最初の14日間は無料体験があり、無料体験期間が終わると、毎月397円の請求が発生します。
この記事をご覧いただくことで以下のことがわかります。
- どのように登録されたか?
- NHKこどもパークの解約方法
- 勝手に登録されないための防止策
不安だと思いますが、この記事を見ることで不安から解放されることでしょう。
[toc heading_levels="2"]
NHKこどもパークになぜ勝手に登録されたか
勝手に登録されたのではなく、あなたもしくは家族が無意識に登録してしまっているのです。
テレビに接続して動画を見ることができる「Fire TV Stick」という機器を使っていませんか?
Fire TV Stickのホーム画面にNHKこどもパークの広告が表示されている期間があります。
常にNHKこどもパークの広告が表示されているわけではなく、ある何日間。
広告が表示されている期間に、Fire TV Stickのリモコンを以下の順で押すと登録されます。
- 下
- 決定ボタン
- 決定ボタン
1と2を押した後は、NHKこどもパークの14日間無料体験を始める画面になります。
利用規約などの記載もあり、無料体験終了後に月額397円が請求される記載もあります。
テレビが消えている状態、Fire TV Stickの画面がついていない状態でもリモコンの操作ができることが問題です。
画面は真っ暗でもFire TV Stickは動いているため、リモコンの操作をすることで登録になってしまいます。
特に子供がいる家庭では、子供が勝手にリモコンを触って登録になってしまう可能性が高いです。
家族が無意識で操作している場合、家族に「NHKこどもパークに登録した?」と聞いても「してない」と答えるでしょう。
NHKこどもパークの解約方法
Fire TV Stickから解約することができるのですが、Silkブラウザからの操作になるためすごく面倒です。
一番かんたんな方法は「Prime Videoチャンネルの管理」から解約する方法です。
Fire TV Stickから解約する方法も紹介しますが、スマホ、PCから解約することをオススメ。
スマホからNHKこどもパークを解約
お買い物のAmazonアプリを開き、画面左上の三本線をタップします。
「アカウントサービス」をタップします。ブラウザから開いている方は、「アカウント」をタップ。
「メンバーシップおよび購読」をタップします。
NHKこどもパークが表示されているので、矢印のところをタップします。
「ビデオ設定」をタップします。
「チャンネルをキャンセルする」をタップします。
「チャンネルをキャンセルする」をタップすると、解約処理され更新日になったら利用停止になります。料金は発生しません。
PCからNHKこどもパークを解約
Amazonのサイトを開き、画面右上の「アカウント&リスト」をクリックします。
料金はこれ以上請求されません。一応、更新日まで利用可能です。
Fire TV StickからNHKこどもパークを解約
ホームボタン(家のマークのボタン)を長押しして、アプリを選択します。
internetと書かれているSilkブラウザのアプリを選択します。
アプリを起動すると、Amazonがブックマークに入っているので、選択します。
画面中央に表示されているカーソルをリモコンで動かして操作します。
ここからPCと同じ操作でNHKこどもパークを解約することができます。
NHKこどもパークの表示がない場合
スマホ、PC、Fire TV StickからNHKこどもパークの表示を確認できない場合、他のアカウントで登録されている可能性があります。
心当たりのあるアカウントがない場合、Amazonカスタマーサービスに相談してみましょう。
NHKこどもパークに勝手に登録されないための防止策
勝手に登録されないために、以下の防止策をあなたの環境に合わせて行なってください。
- テレビの電源がついていなくてもFire TVリモコンで操作すると、Fire TV Stickが動いていることを家族に注意する
- 小さい子供がいる場合、Fire TVリモコンを手の届かない位置に置いておく
NHKこどもパークに限ったことではありませんが、他の有料チャンネルに登録、有料ビデオを購入されてしまう可能性があります。
有料ビデオの場合、購入時に4ケタの数字を入れてからでないと購入できないような「機能制限」という機能を設定できます。
しかし、NHKこどもパークのようなPrime Videoチャンネルは「機能制限」が通用しません。
1歳3ヶ月の子供が、Amazonプライムビデオの一覧に表示された有料番組「いないいないばあ」に激しく反応し、自分でスティックをカチカチ押したら、購入出来てしまい、そのまま見始めた。
1歳児が思わず買ってしまうUIUX。
これが世界のAmazonか。— 武田信幸@Startup×融資 (@Takeda_LITE) September 16, 2019
Amazonプライムで子供が見たいのが有料だったからお金かかっちゃうから違うのにして~って言ったら
じゃあママお仕事いってー?って言われた(っ´ω`c)
こないだは容赦なくドラゴンボール(¥3000)レンタルされました(*゚-゚)
— うまうまさん。 (@88babababa88) July 8, 2019
NHKこどもパークの料金は返金できる?
Amazonプライムビデオの利用規約には、このように明記されています。
お客様が、有料会員にサインアップした後、または無料トライアルから有料会員に移行した後、 3営業日以内にキャンセルした場合、アマゾンは、会費を全額返金しますが、当該期間中にお客様のアカウントを通じて利用された本サービスの価格をお客様に請求する(またはお客様への返金額から差し引く)ことができます。また、お客様は、本サービスがキャンセル期間中に開始されることを明示的に承認します。その他の時点でお客様がキャンセルした場合、アマゾンは、直近の会費の支払い以降、お客様のビデオ限定メンバーシップの一部として利用可能な本デジタルコンテンツに対しお客様のアカウントを通じたアクセスがなされていない場合に限り、会費を全額返金します。
つまり、有料会員になった後の3営業日以内なら返金可能。
また、直近の支払い以降、あなたのアカウントでサービスを使っていない場合、会費の返金が可能。
規約には「全額返金」と記載されていますが、今まで払った金額ではなく、その月の金額ということ。
NHKこどもパークなら397円の全額が返ってくるということになります。部分返金ではありません。
NHKこどもパーク返金方法
サイト上からキャンセルしても返金ができないため、Amazonのカスタマーサポートにお問い合わせをしましょう。
問い合わせる際に「NHKこどもパークに登録されてしまって、解約と返金をお願いしたい」と言えば伝わります。
以下の記事の手順を参考にして、カスタマーサポートに連絡しましょう。
規約に明記されていることを伝えた上で、返金を申し出るとスムーズに返金できます。
amazonの神対応‼
子供がFire TV sticで勝手に
有料チャンネルを登録していることに
先ほど気づき…ショック!!調べると48時間以内なら返金可能と!
しかしすでに三日たってる!ダメもとでAmazonにチャット相談すると
神対応でした。5分で繋がれ解決してくれる…
Amazonもっと好きになった☺ pic.twitter.com/osCJQO4Qu9
— なべ × 節約家 (@nabeblog0906) December 23, 2019
まとめ
NHKこどもパークの解約方法について、ご紹介しました。
今回の記事をかんたんにまとめると、
- FireTVからの操作でNHKこどもパークに登録される
- テレビがついていなくてもリモコンで操作できる
- 99.9%不正アクセスではない
- 「Prime Videoチャンネルの管理」から解約する
- 家族にリモコンの取り扱い方を説明する
- リモコンを手の届かないところに置く
- チャンネルが勝手に登録されるのは機能制限で防げない
- 有料会員になってから3営業日以内なら返金可能
- 直近の支払い以降、使用していなければ直近月のみ返金可能
誰かが勝手に登録したわけではなく、誤操作による登録であることがほとんどだと思います。
不安になる必要はなく、「どこかのタイミングで押してしまったんだな」と考えましょう。
理不尽な形で登録になってしまったからとはいえ、Amazonのサービスは素晴らしいので、Amazonのことを嫌いにならないでください。