Amazon Music Unlimitedの評判をかき集めた!登録するのは損?

Amazon Music Unlimitedの評判をかき集めた!登録するのは損?

実際にAmazon Music Unlimitedアマゾンミュージックアンリミテッドを使い倒しているよよです。

男性
Amazon Music Unlimitedって実際どうなの?音質が悪いとか、使いづらくない?登録して失敗したくないよ〜

そんな疑問にお答えしていきます。

実際に僕も使っているので、メリットもあればデメリットもあります。

デメリットの部分も包み隠さず、悪い評判と共にすべて公開。

Amazon Music Unlimitedに登録しようか迷っている人は、ぜひ最後までご覧ください。

Amazon Music Unlimitedのサービス概要

Amazon Music Unlimitedのサービス概要

評判を聞く前に、大前提として抑えておきたいAmazon Music Unlimitedの知識。

「なんか迷ってるけど、Amazon Music Unlimitedのすべてを知ってるわけじゃないな〜」

という方はぜひ頭に叩きこんでいただきたいです。

Amazon Music Unlimitedのプランと月額料金

プランは3つあり、どのプランも最初は30日間の無料体験がついています。

3つのプランと月額
  1. Echoプラン(380円)
  2. 個人プラン(980円)
  3. ファミリープラン(1480円)

Echoエコープラン(380円)

Amazon Music UnlimitedのEchoプランは、Amazon Echoという機械1台だけで使えるプラン。

スマホやタブレット、パソコンなどから利用することはできません。

登録方法はEchoに「アレクサ、Amazon Music Unlimitedに登録して」と言えば登録できます。

Echo端末を複数持っていても、1台からしか音楽を再生することができません。

個人プラン(980円)

Amazon Music Unlimitedの個人プランは、Amazon Echoはもちろんのことスマホやタブレット、パソコンからも音楽が再生できます。

Amazonプライム会員は200円引きの月額780円で利用でき、さらにプライム会員だと年額7,800円(2ヶ月分お得)のプランも選択可能。

驚きですが、年額プランにすると1日あたり21円で利用できちゃいますね。

ただし、音楽の同時再生は1台までなので、スマホとパソコンからAmazon Music Unlimitedの音楽の同時再生はできません。

こじろう
月額780円って田舎のアルバイトの最低賃金時給1時間分じゃん!

ファミリープラン(1480円)

Amazon Music Unlimitedのファミリープランは、名前のとおり家族向けのプラン。

Amazonアカウントを持っている人で、Amazon Music Unlimitedに登録していない方を最大5人招待できます。

招待された人はAmazon Music Unlimitedの料金を支払ってなくても、Amazon Music Unlimitedのサービスを利用可能。

音楽の同時再生は6台まで可能なので、5人に招待したらそれぞれ1つの端末で利用してほしいですね。

これは極端な話ですが、Amazonアカウント1つでも6台の端末で音楽を同時再生可能。

例えば、AというAmazonアカウントで4つの端末で再生、BというAmazonアカウントで2つの端末で再生して計6台で同時再生できるということ。

大家族なら超絶お得ですが、プライム会員だと年額14,800円(2ヶ月分お得)プランも選択できるようになり、さらにお得になります。

主要な音楽聴き放題サービスと料金比較

サービス名 料金
Amazon Music Unlimited 980円
Apple Music 980円
LINE MUSIC 960円
Spotify 980円
Google Play Music 980円
AWA 960円
dヒッツ 500円

Amazon Music Unlimitedはプライム会員だと200円引きの月額780円、年額7,800円で利用可能。

年額だと1ヶ月あたり650円で利用できる計算になります。1日あたり21円。

dヒッツの方が安いけど、Amazon Music Unlimitedもプライム会員ならそれなりに安いのが良い評判の理由。

Amazon Music Unlimitedの支払い方法

支払い方法は下記の2つが使えます。

支払い方法
  1. クレジットカード
  2. 携帯キャリア決済

国内発行のクレジットカードであれば利用でき、デビットカードの利用はできないとのことですが、僕はデビットカードで利用できています。

すべてのデビットカードで使えるとは限らないので、デビットカードを利用する際に注意が必要。

携帯キャリア決済は、docomoとauのみでSoftBankには対応していません。

Echoプランはクレジットカードのみで登録できます。

Amazon Music Unlimitedの楽曲数

Amazon Music Unlimitedの取り扱い楽曲数は6,500万曲以上。

数字だけ見たらかなり楽曲数が多いように感じますが、初めて音楽聴き放題のサービスを使う人からすると、これが多いのか区別がつかないかと思います。

他社の音楽聴き放題サービスと比較してみましょう。

サービス名 楽曲数
Amazon Music Unlimited 6,500万曲以上
Apple Music 5,000万曲以上
LINE MUSIC 5,000万曲以上
Spotify 5,000万曲以上
Google Play Music 4,000万曲以上
AWA 5,500万曲以上
dヒッツ 500万曲以上

楽曲数では、Amazon Music Unlimitedが他社を圧倒していますね。

しかし、楽曲数が多いからと言って登録する決定的な判断材料になるとは言えません。

なぜなら、楽曲数が多くてもあなたの好きなジャンルが少なければ意味がないからです。

dヒッツが月額500円と安いですが、楽曲数が他社の10分の1。

でも、好きなジャンルが多ければdヒッツでも登録する価値はありますよね。

男性
なんの楽曲が聴き放題になってるか気になる・・・

だからこその無料体験があるんです。どこの音楽聴き放題サービスも1ヶ月の無料体験があるので、そこで何が聴けるのか確認するのが良き。

無料体験することで使いやすさ、見やすさなどもわかるので、一度無料体験をすることをオススメ。

Amazon Music Unlimitedを利用できる端末

Amazon Music Unlimitedでは、スマホ、タブレット、パソコン、Fire TV、AppleTV、Alexaアレクサ搭載端末から音楽を再生することができます。

Alexaとは、Amazonが開発したAIアシスタントである。

Wikipedeaより

Amazonの「Alexa」は、Appleの「Siri」、Googleの「Googleアシスタント」、マイクロソフトの「Cortana」のような存在です。

サービス名 対応機種
Amazon Music Unlimited スマホ/PC/FireTV/AppleTV/Alexa/Chromecast
Apple Music スマホ/PC/FireTV*/Alexa
LINE MUSIC スマホ/PC
Spotify スマホ/PC/FireTV/Alexa
Google Play Music スマホ/PC/Chromecast
AWA スマホ/PC
dヒッツ スマホ/PC/FireTV*/Alexa

*FireTVに搭載されたAlexaより再生可能。Alexaアプリでスキルを有効にしてアカウントをリンクする必要があります。

Amazon Music Unlimitedは対応機種も他社を圧倒していますね。

正直、スマホとPCさえ対応していれば十分ですが、テレビでも音楽を再生できるのはGood。

スマホならアプリ内にダウンロードしてオフラインで再生可能。

こじろう
ここまではAmazon Music Unlimitedの良いところばかりだね。悪いところないの?悪い評判が聞きたいよ!

Amazon Music Unlimitedの良い評判

Amazon Music Unlimitedの良い評判

まずは、Amazon Music Unlimitedの悪い評判より良い評判から紹介します。

良い評判:思いがけない良い曲に遭遇する

上記の通り、今まで聞こうと思って聞いてなかった曲を聞けるのが良いですね。

これは僕もめっちゃ共感できて、好きなアーティストの幅が広がります。

「夏うた J-POP」「晴れた朝に聴きたい洋楽」などのプレイリストが用意されているので、そこから音楽を再生すると思わぬ良曲に遭遇する可能性があります。

「気分」「何年代のジャンル」「2019年上半期人気」「勉強」など様々なプレイリストがあります。

良い評判:歌詞も見れる

ただし、歌詞が表示される楽曲は限られていますが、人気の楽曲であれば結構な割合で歌詞も表示されます。

Echo ShowやEcho Spotのようなスクリーン付きのAlexa端末では、料理や作業をしているときに歌詞が見れるのは良き。

良い評判:フェスの予習をする際に節約になる

TSUTAYAやゲオから大量にCDを借りる必要はありません。

ロックであれば、かなりAmazon Music Unlimitedの聴き放題の対象になっています。

音楽フェスの予習ならAmazon Music Unlimitedがいちばん。

良い評判:Apple Musicとほとんど同じだがプライム会員だとお得

使いやすさ、対象楽曲はApple Musicとほとんど同じです。

ただし、プライム会員だと200円お得に利用できるので、それがAmazonユーザーから選ばれる理由だったりもします。

Amazon Music Unlimitedには学割はありませんが、Apple Musicは学割があり学生なら月額480円で利用できます。

学生ならAmazon Music UnlimitedではなくApple Musicがオススメ。

よよ
LINE MUSICも学割があるよ!

良い評判:懐かしめの曲も聞ける

「懐かしさにクラクラしてる」←この気持ちよくわかる。

青春時代はロードオブメジャーとか良く聞いていて、Amazon Music Unlimitedでほとんど聞けるのがわかって飛び跳ねて喜んだ。

よよが個人的に良いと思うところ

僕が個人的に良いと思うところを挙げていきますので、登録するかしないかの判断材料にしていただければと思います。

プライム会員なら安い

楽曲数は6,500万曲以上あるけど他の音楽聴き放題のサービスと、そこまでラインナップは変わらないように感じました。

また、使いやすさもそこまで変わりませんね。

聞ける楽曲がほぼ同じなら、プライム会員だったら他社より安く音楽の聴き放題サービスを利用できるので、即登録レベルかと思います。

学生なら、Amazon Music UnlimitedではなくApple MusicかLINE MUSICですね。

スマホのアプリにAlexa搭載

スマホにAmazon Musicのアプリを開いた際に、オンラインモードにしながら「アレクサ、●●(アーティスト名)をかけて」と言うと音楽をかけてくれます。

明日の天気を知りたいときに「アレクサ、明日の天気を教えて」、言葉の意味を知りたいときに「アレクサ、●●とは」と言うと教えてくれます。

Amazon Music Unlimitedの悪い評判

Amazon Music Unlimitedの悪い評判

良い評判もあれば悪い評判もあります。。。

が、Amazon Music Unlimitedについて悪いことを言ってる人は、ほとんどいません。

評判を調べたところ、良い意見を言ってる人が95%のため、悪い評判を探すのに圧倒的に苦労しました。

悪い評判:好きなアーティストが聴き放題でない

聴きたいアーティスト、聴きたい曲がAmazon Music Unlimitedの聴き放題対象じゃないこともあります。

残念ですが、この場合は無料体験した意味もないので、解約することをオススメします。

悪い評判:キャンセルし忘れ

ほとんどの音楽聴き放題のサービスは、無料体験中にキャンセルしないと自動で更新されてしまいます。

想像していたサービスと違った場合、無料体験中にキャンセルしてしまいましょう。

悪い評判:アニソンが少ない

評判を探していたときに、結構を多かったのがこれ系のツイート。

アニソンが聴きたいって人にはAmazon Music Unlimitedは向いてないかも。

最近のアニソンはあるというツイートもあったけど、アニソンわからないから不明です。

悪い評判:気に入った音楽を何回も聞くタイプは向いていない

悪い評判か微妙なのですが、確かに気に入った音楽を何回も聞くタイプはAmazon Music Unlimited向いてないかも。

Amazon Music Unlimitedだけでなく、音楽聴き放題サービスは向いていないですね。

気に入った音楽があれば、それを単体で購入してずっと聞いてれば良いですからね。

悪い評判:使い方がわかりづらい

機械に慣れていない人なら最初は使いづらいなと思うかもしれません。僕も最初は使いづらかったです。

「ブラウズって何?」「マイミュージックって何?」って感じでした。

ちなみにブラウズは適当に音楽を探すところ、マイミュージックはお気に入り楽曲のこと。

「虫眼鏡のアイコン」もしくは「検索」で好きな音楽を探すことができるということを知っていればオッケイ。

よよが個人的に悪いと思うところ

僕が個人的に悪いと思うところを挙げていきます。

こちらも登録の判断材料にしていただけたら嬉しいです。

解約方法がわかりづらい

iOSを使っている人は解約する方法がわかりづらく、解約時に少し苦労する可能性があります。

Androidでは、Amazon Musicアプリの設定からすぐ解約することができますが、iOSではアプリ上から解約をすることができません。

SafariなどのブラウザからAmazonのサイトを開いて、解約する必要があります。

使う頻度が高いオフライン再生方法が少しわかりづらい

スマホの操作に慣れている人だったら、アプリを操作しつつ、ここをこうしたらこうなるというのがわかるかもです。

しかし、最初は少し手こずるかもしれません。これは他社に関しても同じだと思います。

最初はなんでも使いづらいと思うものではないでしょうか。

さいごに:Amazon Music Unlimitedは悪くはない

さいごに:Amazon Music Unlimitedは悪くはない

Amazon Music Unlimitedの評判について紹介しました。

僕はAmazon Music Unlimitedは悪くないと思って、バリバリ使っていますが、良い悪いは実際にあなたが使ってみないとわからないものです。

実際に無料体験で登録して、気に入らなければ登録してから30日以内に解約すれば料金はかかりません。

日割りになるので、月の最初に登録する必要はありません。

ぜひ、みなさんもAmazon Music Unlimitedを試してミュージックライフを楽しんでいきましょう!


よよブログは『STORK』を使用しています!

よよブログは有料WordPressテーマ『STORK』を使用しています。「読みやすさ」「使いやすさ」にこだわっていて、スマホからも見やすいテーマなので初心者ブロガーにもおすすめです。