Fire TV Stickが重いときの対処法を6つ紹介!これであなたも軽くなる

Fire TV Stickが重いときの対処法を5つ紹介!これであなたも軽くなる

Fire TV Stick使用歴3年のよよです。

男性
Fire TV Stickの動作が重くて、イライラする!買ったときはそんなことなかったのに!どうしたら直るの?

こういった疑問にお答えします。

僕も使っていて、ごく稀にFire TV Stickが重く感じることがあります。

そんなときに行うことで、Fire TV Stickが重い問題を解消することができるトラブルシューティングを紹介していきます。

Fire TV Stickの延長保証は必要?すぐ壊れるってマジ?

Fire TV Stickの延長保証は必要か?すぐ壊れるってマジ?

2020年2月10日

リモコンの電池交換

リモコンの電池交換

Fire TV Stickが重いとき、リモコンを新しい電池にすることで改善することがあります。

バッテリーが低下してくると動作が重く感じることがあります。

バッテリー残量が低下すると、Fire TV Stickの画面右下に「バッテリー残量が低下しています」と表示されます。

リモコンを初期化

リモコンを初期化

Fire TV Stickが重いとき、リモコンを初期化することで改善することがあります。

まず、Fire TV Stickをテレビから外し、Fire TV Stickの側面に接続されている黒い細長い電源コードを本体から抜きます。

初期化をするには、以下のリモコンボタンを3つのボタンを30秒ほど長押しします。

長押しするボタン
  1. 左ボタン(リング上部の左側)
  2. 戻るボタン(矢印がUターンしているボタン)
  3. メニューボタン(三本線のボタン)

指を話したら、リモコンの後ろの蓋をあけて、電池を2本外します。

Fire TV Stickの本体をテレビに接続して、側面に接続されていた電源コードも接続して、Fire TV Stickを起動します。

ホーム画面になったら、リモコンの電池を2本入れて、1分ほど待ちます。

1分経ったらリモコンの操作を開始して、重い症状が改善されているか確認してみてください。

万が一、リモコンの操作ができない場合、家のマークのボタン(ホームボタン)を何度か30秒長押ししてください。

ビデオアプリのデータ消去

ビデオアプリのデータ消去

なんのアプリでもそうですが、キャッシュが溜まっていると上手く動作できないことが多いです。

以下の手順でアプリのデータ消去をしてください。

手順
  1. Fire TV Stickのホーム画面上部より「設定」を選択。
  2. 「アプリケーション」を選択。
  3. 「インストール済みアプリケーション」を選択。
  4. 「ビデオ」のアプリを選択。
  5. 「データを消去」を押して消去します。

「データを消去すると、設定は一からやり直ししないといけないの?」

という声も聞こえてきそうですが、設定をやり直す必要もありませんし、大事なデータも消えることもありません。

消えるのはFire TV Stickでプライムビデオを見ていた場合の「続きから見る」のデータとキャッシュくらいです。

このトラブルシューティングはかなり有効でほとんどの場合、これで直ります。

ルータとモデムの再起動

ルータとモデムの再起動

「他の機器は問題ないから、関係ないでしょ」という声も聞こえてきそうですが、やりましょう。

ルータとモデムの電源コンセントを抜いて、30秒待ってから再度接続して再起動をします。

ネットワークが不安定である場合、重たくなることがあります。

Fire TV StickリモコンはWi-Fiで本体と繋がっているため、再起動しないという選択肢はありません。

Fire TV Stickを初期化

Fire TV Stickを初期化

それでも、Fire TV Stickが重い場合、工場出荷時の状態にリセットをしましょう。

工場出荷時の状態にリセットする手順は以下です。

手順
  1. Fire TV Stickのホーム画面から「設定」を選択。
  2. 「My FireTV」を選択。
  3. 「工場出荷時の状態にリセット」を選択。

これで初期化をすることができ、軽くなっているかどうか確認してみてください。

Fire TV Stick(第1世代)の場合

Fire TV Stick(第1世代)の場合

第1世代を使っている場合、スペックの低い昔のスマホと同じように、バージョンアップを繰り返すことで、必然と重くなってきます。

バージョンアップは自動で行われるため、止めることができません。

使えなくもないけど、重いことでストレスが溜まるということであれば、新しい世代のFire TV Stickに買い替えを検討するしかありません。

現在、Fire TV StickとFire TV Stick 4Kが販売されています。

4Kの方が処理性能が高いため、重いFire TV Stickと比べると驚くほどサクサク動くことを実感できるでしょう。

よよ
Fire TV Cubeの方がより処理性能が高く、サクサク動きますが、14,980円は高いですよね。

まとめ

まとめ

Fire TV Stickが重いときの改善方法を6つ紹介しました。

万が一、重い症状が改善しない場合、カスタマーサービスに相談してみましょう。

相談する際は、今回やったことを漏れなく伝えると良いかもしれません。

Amazonにお問い合わせをする方法(カスタマーサービス)

Amazonにお問い合わせをする方法(カスタマーサービス)

2019年11月20日

Fire TV Stickで見れる動画配信サービスを15社比較!

Fire TV Stickで見れる動画配信サービス

Amazonプライムビデオだけで満足していますか?もっと色々なコンテンツを楽しみたくないですか?プライムには存在しない面白いコンテンツを発見できるかもしれません。気になる方はぜひご覧ください。