Fire TV Stickが映らない?これを見ればほぼ解決できる8つの対処法

Fire TV Stickが映らない?これを見ればほぼ解決できる8つの対処法

こんにちは、よよです!

男性
Fire TV Stickに接続しても画面が映らない。どうやったら映るようになるの?

こういった疑問にお答えしていきます。

実際にこの問題に遭遇したら、思いつく解決方法ってFire TV Stick本体を抜きさしすることだけだと思うんです。

そのほかにもFire TV Stickを映らないときの解決方法はたくさんありますよというお話をしていきたいと思います。

Fire TV Stickの電源を壁のコンセントに直接接続する

Fire TV Stickの電源コードを、延長コードやテーブルタップを経由して使用せずに、壁のコンセントから直接接続して画面が映るか確認してください。

延長コードやテーブルタップに接続されている機器に電力を奪われて、Fire TV Stickを起動できる電力が足りていないことがあります。

また、パソコンやテレビのUSBポートへの接続は電力が足らずに起動できないことが多いです。

Fire TV Stickを他のHDMIポートに接続する

HDMIポートが複数あるテレビならば、Fire TV Stickを接続していたポート以外の他のポートに接続して、画面が映るか確認してください。

テレビ側のHDMIポートの不具合で、うまく接続できていない可能性があります。

また、HDMIポートの穴の中にほこりが入っていないか確認してください。

ほこりが詰まっていた場合、つまようじで簡単に取れます。

Fire TV Stick付属のHDMI延長コードを使って接続する

Fire TV Stick購入時に一緒についてくる10cmほどのHDMI延長コードを接続して、画面が映るか確認してください。

HDMI延長コードを接続すると、テレビから本体がぶら下がっている形になります。

電波を発する機器のため、基本的に本体とテレビから距離を離して使うほうが望ましいです。

Fire TV Stickとテレビの間に接続されている機器があれば外す

Fire TV Stickとテレビの間にHDMI切替器や分配器のような機器を接続している場合、外してテレビに直接接続して画面が映るか確認してください。

これで画面が映った場合、間に接続している機器に問題がある可能性大です。

よよ
HDMI切替器っていうのは、テレビにHDMIポートが1つしかないときに、HDMI切替器をその1つのHDMIポートに差すことで3つくらいにHDMIポートを増設できる機器のこと

Fire TV Stick本体の電力を放電し再起動する

ただ、Fire TV Stickを抜きさしするのではなく、電気の供給を断ってFire TV Stick本体の中に電気がない状態になってから差し込むのが最高の再起動になります。

コードがひとつひとつしっかり接続されているかの確認も含めて、Fire TV Stickのコードやプラグなどをすべてバラバラにします。

テレビからFire TV Stick抜いて、本体側面に接続されている電源コードも抜き、電源コードもプラグから抜き、プラグもコンセントから抜きます。

すべてバラバラにできたら、放電のため2分待ちます。

2分経ったら先ほどバラバラにしたコードやプラグをすべて奥までしっかり接続します。

テレビに接続し画面が映るか確認してください。

Fire TV Stickを他のテレビに接続にする

自宅に他に接続できるテレビがあれば接続して画面が映るか確認します。

ここで他のテレビで映るようであれば、テレビ側になんらかの問題があります。

Fire TV StickのHDMI連動機能をオフにする

テレビ側のHDMI連動機能の不具合で画面が映らないことがあります。

テレビのメーカーや機種によってHDMI連動機能をオフにする方法が異なりますが、基本的に以下の方法でオフにできます。

☆東芝:REGZA(レグザ)『レグザリンク』
設定ボタン>レグザリンク設定>HDMI連動設定>HDMI連動機能を使用しない

☆SHARP(シャープ):AQUOS(アクオス)『ファミリンク』
ホームボタン>リンク操作>ファミリンク設定>連動しない

☆Panasonic(パナソニック):VIERA(ビエラ)『ビエラリンク』
メニューボタン>設定する>初期設定>ビエラリンク設定>連動しない

☆SONY(ソニー):BRAVIA(ブラビア)『ブラビアリンク』
ホームボタン>設定の列から、外部入力設定を選択>ブラビアリンク設定、もしくはHDMI連動設定>連動しない

☆三菱:REAL(リアル)『REALINK(リアリンク)』
メニューボタン>機能設定>リンク設定>リンク制御を切

☆日立:Wooo(ウー)『Wooolink(ウーリンク)』
メニュー>各種設定>初期設定>外部機器接続設定>Woooリンク設定>Woooリンク制御しない

☆LG(エルジー):LG(エルジー)『SIMPLINK(シンプルリンク)』
ホームボタン>本体設定>HDMI接続設定>SIMPLINK>切

☆FUNAI:『HDMI-CEC』
ホーム>設定>機能設定>接続機器設定>HDMI 機器連動>切

該当メーカーがない場合、取扱説明書を見るかお問い合わせ窓口にご相談ください。

HDMI連動機能をオフにしたら、Fire TV Stick本体をテレビから抜き、側面に接続されている電源コードも抜き2分待ちます。

2分経ったら先ほど抜いていただいた機器をすべて接続して画面が映るか確認してください。

Fire TV Stickをテレビから抜いてテレビの解像度を調整する

Fire TV Stickをテレビから抜いてテレビの解像度を調整する
解像度を調整方法
  1. テレビの電源を消す
  2. Fire TV Stick本体をテレビから外す。※電源コードは抜かない
  3. テレビの電源を点ける
  4. 3分待機
  5. Fire TV Stickをテレビに接続する

上記手順でFire TV Stickの画面が映るか試してみてください。

Fire TV Stickに接続しているテレビの初期化、再起動をする

Fire TV Stickと接続しているテレビを工場出荷時の状態に初期化をして再起動をします。

初期化方法については、テレビの機種によって異なってくるので取扱説明書を見るか、お問い合わせ窓口に相談してください。

初期化後、テレビの電源コンセントを抜いて5分経ったら再接続してください。

そのあと、Fire TV Stickが映るかご確認ください。

さいごに

以上、Fire TV Stickの画面が映らない際のトラブルシューティングについて、ご紹介しました。

もし紹介したトラブルシューティングでも改善しなかった場合、保証期間内でカスタマーサービスに連絡すれば不具合のないFire TV Stickと交換をすることができます。

交換対応は電話とチャットのみで行っているため、行ったトラブルシューティングをすべて説明したうえで交換希望の旨を伝えましょう。

もしかしたら何か良いことあるかもしれません・・・!

よよ
他にもAmazonのサービスについて記事を書いていますので、よろしければご覧ください!

よよブログは『STORK』を使用しています!

よよブログは有料WordPressテーマ『STORK』を使用しています。「読みやすさ」「使いやすさ」にこだわっていて、スマホからも見やすいテーマなので初心者ブロガーにもおすすめです。