Fire TV Stickの延長保証は必要か?すぐ壊れるってマジ?

Fire TV Stickの延長保証は必要?すぐ壊れるってマジ?

Fire TV Stick使用歴3年になります。よよです。

男性
Fire TV Stickを購入したいんだけど、延長保証は必要かな?レビューを見るとすぐ壊れるって書いてるし不安なんだけど大丈夫?

こういった疑問にお答えします。

この記事をご覧いただくことで、以下のことがわかります。

わかること
  1. Fire TVシリーズの保証期間
  2. 交換時にFire TV Stickの保証書はいらない
  3. 低評価レビューは環境起因がほとんど
  4. Fire TV Stickの延長保証は必要か

Fire TV Stickの延長保証加入の判断材料として、本記事を参考にしていただけると嬉しいです。

Fire TVシリーズの保証期間比較

Fire TVシリーズの保証期間比較

Fire TVシリーズには、もともと限定保証というのがついていて、限定保証期間内であれば、自然故障のみ交換できます。

端末を水没させたり、投げて強い衝撃を与えたり、火であぶったり、OSを改造したりすると交換対応不可となるので、ご注意ください。

各端末の限定保証期間は以下です。

端末 Fire TV Stick

Fire TV Stick 4K

Fire TV Cube

限定保証期間 90日間 1年間 1年間
価格 4,980円 6,980円 14,980円

僕はFire TV Stickを3年近く使っていますが、一度も故障していません。

ごく稀に動画の再生が途切れ途切れになることはあったけれど、Wi-Fiルーターの再起動、端末の再起動で改善しました。

4KではないFire TV Stickのみ限定保証期間が90日となっています。購入後、90日以降に動作しなくなった場合、交換をしてくれません。

万が一、購入してから100日で動作しなくなった場合、Fire TV Stick 4Kにしておけば良かった(泣)と凄く後悔してしまうこと必至です。

4Kの方がサクサク動くし、4Kテレビであれば4K画質の作品も見ることができる。保証期間も長い。

4Kの方がメリットに感じる人も多いのかなと思います。

よよ
Fire TV Cubeは高いし、Cubeで出来ることはStickでも出来るからオススメしません

Fire TV Stickの延長保証はどこまで保証してくれるか

Fire TV Stickの延長保証はどこまで保証してくれるか

Fire TV Stickは2年延長保証と3年延長保証を選択できます。

2年延長保証と言っても、90日+2年ではなくて保証が2年になるということです。

2年の間に、故意の故障ではない限り、何度でも不具合のない端末と交換してもらえます。3年延長保証の場合、3年の間です。

さらに、故意の故障であっても、1回限りの交換が可能です。つまり、端末を水没したり、投げて壊したり、火あぶりでも交換OK。

子供、ペットとかいるなら、安心して長く使えるかと思います。

低評価レビューのほとんどは環境起因

低評価レビューのほとんどは環境起因

ネット通販のレビューには惑わされないようにしたいものです。

Fire TV Stickの低評価レビューでは「それお前が悪いだろ」「それネット環境が悪いだけ」と思うようなレビューが非常に多い。

それでは、3つくらい低評価レビューをツッコミ入れつつ紹介していきます。笑

サポートがなっていません!

サポートがなっていません

セットアップは楽でしたが、当日は快適に使えましたが翌日からは電源オンオフは出来ますが他の操作は何も出来なくなりました、終息方法も解らずお蔵入り、頭に来ます‼️

おそらくリモコンのボタンを押しても反応しないという問題かなと思います。

カスタマーサービスに連絡することで、問題の解決方法を教えてくれますし、ネットで検索すればすぐ出てきます。

当ブログでも以下の記事で解決方法を紹介しています。

Fire TV Stickリモコンが反応しない!高確率で直す手順を画像30枚で解説

Fire TV Stickリモコンが反応しない!高確率で直す手順をていねいに解説

2019年7月28日

Amazonへのお問い合わせ方法やネットで検索する方法はわからないのに、一丁前に低評価レビューを書いているのは笑いました。絵文字もつけててかわいい。

リモコンの耐久性

リモコンの耐久性

リモコンへの不満レビューが多すぎる。うちのもすぐ壊れた。挙句の果てに有償で保証サービス??壊れること前提で販売しているとしか思えない。プライムのサービスは素晴らしいが、このリモコンだけは絶対おかしい。

これもリモコンのボタンが反応しなくなったという問題と思われます。

通常のテレビリモコンは赤外線ですが、Fire TV Stickの画面を操作する際に使用されるのはWi-Fiです。

Fire TV Stickのリモコンからは「Fire TV Stick本体だけが接続できるWi-Fiの電波」が出ていて、それで本体とリモコンが接続されます。

Wi-Fiであることが原因で、電波干渉が起きてうまくリモコンが反応しない可能性があります。

低評価レビュー書く前に、ネットで検索するかカスタマーサービスにお問い合わせしてほしいなと思います。

下向きに接続するタイプはNG

下向きに接続するタイプはNG

私の TVはhdmi端子が下向きに接続するタイプ。スティックが長すぎてテレビの凸部分に当たり接続すら出来ません。お蔵入りです。
購入前にスティックが接続できるスペースがあるか確認が必要。

下向けにHDMIの機器を接続するタイプのテレビは珍しいですが、購入する前に確認しろよ!笑

しかし、これには解決方法がありまして、Fire TV Stickには10cmくらいHDMI延長ケーブルが付属しています。

Fire TV Stick本体をそのまま接続することが難しいテレビでも、付属のケーブルを使うことで接続することが可能となります。

Fire TV Stickの延長保証で交換する際

Fire TV Stickの延長保証で交換する際

購入時についている限定保証期間内では、Amazonで交換対応をしてくれます。

限定保証期間が過ぎた延長保証期間内では、テックマーク社が交換対応を行います。

テックマーク社では、交換対応しか行うことができないため、テックマークに電話する前に端末が故障しているかどうかをAmazonに電話で確認する必要があります。

延長保証を購入すれば、Amazonのシステムに登録されるので、交換する際は保証書は必要ありません。

手元に書類やメールの履歴を確認する必要もありません。いつまで保証期間か忘れたときもカスタマーサービスに連絡すれば確認できます。

何も用意せずに、安心してAmazonにお問い合わせしましょう。

Amazonにお問い合わせをする方法(カスタマーサービス)

Amazonにお問い合わせをする方法(カスタマーサービス)

2019年11月20日

さいごに

さいごに

Fire TV Stickの延長保証について、ご紹介しました。

実際に、僕はFire TV Stick3年使っていますが、未だ壊れたことがありません。

迷っているなら、まずはFire TV Stickと一緒に延長保証は購入せず、本体だけ購入しても問題ありません。

Fire TV Stickを購入してから30日以内に延長保証を購入すれば、延長保証を適用できます。

実際に少し使ってみて、大丈夫そうなら保証を買わなければ良いし、不安なら保証を買えば良き。

もし、僕があなたの立場なら子供やペットがいるなら買い、いないなら買わないかな・・・。

でも、安心を購入するということで全然買っても良いと思います!


Fire TV Stickで見れる動画配信サービスを15社比較!

Fire TV Stickで見れる動画配信サービス

Amazonプライムビデオだけで満足していますか?もっと色々なコンテンツを楽しみたくないですか?プライムには存在しない面白いコンテンツを発見できるかもしれません。気になる方はぜひご覧ください。